播磨町 子育て応援 すくすくタイム

おっぱいの悩みを解決!~ママのお助け情報~
▶問合せ こども窓口☎079(435)0366

授乳中のママからは「おっぱいにしこりができて痛い」「乳首に白い斑点ができた」「卒乳するにはどうしたらいいの?」など、おっぱいの悩みをよくお聞きします。
おっぱいのトラブルは、おっぱいの吸わせ方が浅かったり、吸わせる角度がいつも一緒であることが原因のこともあります。またママの食事や水分摂取もおっぱいに影響を与えます。
おっぱいの形や赤ちゃんの飲み方は1人1人違っており、おっぱいの悩みも1人1人違います。そのママと赤ちゃんに応じたアドバイスをもらい、対応できるようになったら一番いいですよね。
播磨町ではおっぱいの悩みを解決するためのサービスがあります。ぜひお気軽にお問い合せください。

授乳相談
助産師がママと赤ちゃんに応じた授乳のアドバイスをします。
▶日時 毎月第4火曜日(11月は第5火曜日)9:30~11:00
※日程は、毎月の「すくすく保健行事と相談」の欄、ホームページに掲載しています。
▶対象 おおむね1歳未満の母子
▶場所 中央公民館 2階
▶内容 哺乳量の確認や授乳方法の指導、乳房ケアの指導、卒乳の相談、妊婦さんの相談(産後の授乳に備えての指導)
※ 症状によっては、医療機関を受診していただく必要があります。
▶持ち物 母子健康手帳・バスタオル・フェイスタオル
▶申込み  事前予約が必要です。こども窓口にお電話ください。 ☎079(435)0366

乳房マッサージ訪問・乳房マッサージ費用の助成
▶対象 産後1年未満で、乳房マッサージが必要な人
▶方法
①助産師が訪問して乳房マッサージをする
② 医療機関や助産所などで乳房マッサージを利用した場合、4,000円を上限に償還払いをする(保険適用外のみ適用)
※ ①、②いずれの場合も申請が必要です。
▶回数  出産1回につき、①か②どちらか1回のみ

カテゴリー

アーカイブ