成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000
社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 8月10日(火)、24日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館

成年後見サロンを開きます!
8月10日の相談日13:30 ~ 14:30 は、気軽におしゃべりできるサロンとして今回は、「エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は予約をしてください。

成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑪
〇月×日 Qさんの白内障手術
被保佐人のQさんは親族がなく一人暮らしでしたが、脳梗塞のあとに成年後見制度を利用されました。眼科に行ってみたところ白内障で、手術について考えることになりました。成年後見人など(保佐人も含む)は、医療に関する同意を行うことはできないため、手術をするかどうかはQ さんの意思を確認することが大切です。病院に一緒に行き、お医者さんからの話を聞き、考えるお手伝いをしました。手術に際しては、その前後の支援体制をケアマネジャーさんにも確認し準備をしておくことも大切です。

カテゴリー

アーカイブ