まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

企画グループ ☎079(435)0356

自治会長研修会が開催されました
播磨町内には45の自治会があります。先日、町内全ての自治会長が集まる自治会長研修会が開催されました。今月はその研修会の様子をレポートします。

6月5日、播磨町内の全ての自治会長が集まる研修会が開催されました。
昨年以来、自治会長が集まる機会が持てておらず、久しぶりの開催でした。
研修会では、町内の2つの自治会から、ゴミと自治会運営に関する事例を発表いただきました。その後、参加者が興味があるテーマごとにグループに分かれて意見交換をおこないました。意見交換ではゴミ捨てマナーや不法投棄、ゴミステーション管理についての話題が大半を占めました。ゴミステーションの管理や見守り方法は自治会ごとに異なっており、他の自治会の状況を知る機会となりました。
播磨町では、コミセン区ごとに自治会長が集まる機会は頻繁にあるものの、他の自治会の活動の詳細について聞いたり、教えてもらう機会は多くありません。今回は時間が短く消化不良になったかもしれませんが、今後も意見交換の場を持ちたいと考えています。
次回、自治会連合会が主催する自治会長研修会は8月1日の予定です。
引き続き、ゴミや防災について話し合いをすすめていきます。

カテゴリー

アーカイブ