まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

企画グループ ☎079(435)0356

まちづくりアドバイザーの日々の活動
まちづくりアドバイザーを配置して1年が経ちました。
今回は、普段まちづくりアドバイザーがどんな活動をしているかご紹介します。

まちづくりアドバイザーは、週3日(主に月、木、金曜日)、企画グループに勤務しています。
日々の活動として、例えば、地域の拠点であるコミセンに伺って地域のことを聞いたり、自治会の会合に参加して一緒に考えたりと、播磨町のまちづくりに関する様々な場面に参加しています。
最近では「総会で書面決議したい場合の書類の作り方を教えてほしい」や「自治会が高齢化しているから防災について考えたいけど、どうしたらいいか」などの相談がありました。こういった相談は電話でも受けているので、ぜひお問い合わせください。
また庁内では、複数のグループが協働ですすめる事業のサポートや、各種計画づくりに委員として参加するなど、分野を問わず横断的に業務を進めています。他にも職員に向けた自主的なまちくり勉強会を開いたり、職員研修会で講師を務める等、他市町の事例やこれからのまちづくりについてお話しする機会もあります。
2020年の活動記録については、まちづくりアドバイザー令和2年度報告として、まとめています。気になる方はぜひ町ホームページからご覧ください。

カテゴリー

アーカイブ