播磨町で新婚生活をスタートしよう!

~播磨町結婚新生活支援補助金について~
少子化対策の推進のため、結婚して町内で新生活を始める新婚世帯に対して住居費や引越費用の支援を行います。
対象
次の要件を全て満たす世帯
1.令和3年1月1日から令和4年3月31日までに婚姻届を提出し、受理された夫婦であること。
2.夫婦の所得金額の合計が400万円未満の世帯。(婚姻を機に離職した人は、離職証明書などで所得なしとします。また、貸与型奨学金の返済を行っている場合、所得から年間返済額を控除した額とします。)
3.婚姻届の受理された時点での年齢が、夫婦ともに39歳以下であること。
4.対象となる住宅が播磨町内にあり、住民登録の上、現に居住していること。
5.他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。
6.夫婦とも過去にこの制度に基づく助成を受けたことがないこと。
7.町税の滞納がないこと。
8.暴力団員でないこと。
補助金額
新居の住居費及び引越し費用の合計額(上限30万円)
申請手続・必要書類
交付申請書、住民票の写し(同意により省略可)、夫婦の所得証明(同意により省略できる場合あり)、婚姻届受理証明書又は婚姻後の戸籍謄本
給与所得がある人…住宅手当支給証明書(様式第2号)、離職者がいる場合…無職であることの証明(離職票等の写し)、貸与型奨学金の返済がある人…返済額がわかる書類の写し、そのほか住宅取得・住宅賃貸・引越しに応じて必要書類が変わります。詳しくは町ホームページをご確認いただくか、お問い合わせください
問合せ
住民グループ 地域振興チーム ☎079(435)2364
※予算の上限に達した場合、受付を終了させていただきます。

カテゴリー

アーカイブ