まちづくりのことなら、なんでもご相談ください
企画グループ
☎︎079(435)0356
令和2年度は、新型コロナウイルスの影響による自粛期間が長く、地域活動やまちづくり活動がほぼ停止した1年でした。例えば、自治会の総会は書面表決になり、イベントや行事はほとんどが中止になりました。
多くのまちづくり活動が停滞する中でも、密を避けて集まらずにごみ拾いをしたり、このタイミングだからと、組織や体制の見直し、公民館の使い方の検討などを進めた団体もありました。これら見直しや改善を進める際、なかなか自分たちだけでは難しい場面もあります。そんなときはぜひ、まちづくりアドバイザーにお声掛けください。
各団体の会議(役員会や理事会など)、地域団体のイベントなどに参加させていただきながら、今後のことについて、一緒に検討を進めていきます。
他にも、「他のまちではどうしているの?」や「もっとうまい方法はないの?」など先行事例や情報もお知らせできます。企画グループに週3日程度勤務していますので、気軽にご連絡ください。
【まちづくりアドバイザーとは】 播磨町では、多様化・複雑化する地域の課題やニーズに、より細かく対応するため、令和2年度より「まちづくりアドバイザー」を配置しています。自治会活動やコミュニティ活動、自主的なまちづくり活動について専門的な視点から支援します。