成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) 2021.05.02.

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000 社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 5月11日(火)、25日(火)10:00 ~ 16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
5月11日の相談日13:30~14:30は、気軽におしゃべりできるサロンとして今回は、「エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は事前にご連絡をお願いします。
※播磨町マイエンディングノートは福祉グループで配布しています。
▶問合せ 福祉グループ☎ 079(435)2361

成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患等により、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑧
〇月×日 L さんの災害時の備えの件
高齢のL さんは妻と二人暮らしで、身の回りのことは妻とヘルパーが行っています。L さんを訪ね様子をうかがっていたところ、妻がポツンと「地震がきたら、学校へ逃げなあかん。夫も一緒に逃げれるかな」と話されました。避難を想定すると、妻一人でL さんの乗る車いすを押して上り坂を
逃げるのは難しいでしょう。逃げるには準備が必要です。今度、一緒にハザードマップをみて危険を確認することにしました。ケアマネジャーさんにも一緒に考えてもらいたいと思います。備えを、少しずつでも進めていきましょう。



ページトップへ