はり・きゅう・マッサージ利用券及び 高齢者優待利用券(バス・タクシー券)の申請受付を開始します(稲美町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



はり・きゅう・マッサージ利用券及び 高齢者優待利用券(バス・タクシー券)の申請受付を開始します(稲美町) 2021.03.07.

各種利用券の申請受付の混雑を避けるため、3月22日(月)から受付を開始します。希望する人は申請してください。
窓口は午後が比較的空いています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、混雑緩和にご協力をお願いします。

はり・きゅう・マッサージ利用券※窓口で受付
65歳以上の高齢者に対して、令和3年4月1日から利用可能な「はり・きゅうマッサージ券」を申請により交付します。
【対  象】 稲美町に住所のある65歳以上の人
【申請に必要なもの】
・本人確認書類(保険証、免許証など)
・印かん(本人が署名できない場合)
※代理の人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。利用券は申請者のご自宅に郵送します。

高齢者優待利用券(バス・タクシー券) ※郵送または窓口で受付
65歳以上74歳未満の人で、令和3年3月31日有効期限のバス・タクシー券をお持ちの人には、3月
上旬に申請書をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、返送してください。令和3年4月1日から利用可能な「バス・タクシー券」を3月下旬に交付します。
また、新規の人で利用を希望される人は申請してください。
【対  象】 稲美町に住所のある65歳以上74歳未満の人で下記の両方にあてはまる人
①令和2年度の住民税非課税世帯の人(同じ世帯の人全員が非課税)
②居宅において、外出時にバス・タクシーの利用を必要とする人
【申請に必要なもの】
・本人確認できる書類(保険証、免許証など)
・印かん(本人が署名できない場合)
※代理の人が申請する場合は、代理人の本人確認書類が必要です。利用券は申請者のご自宅に郵送します。
【利用券の種類】
○バス  ・・・1カ月につき1冊(1,320円相当)の回数乗車券(神姫バスに限ります)
○タクシー・・・1カ月につき660円×4枚(利用は町と契約しているタクシー会社に限ります)
※有効期限が令和3年7月31日のバス・タクシー券をすでにお持ちの75歳以上の人は、重複して交付できません。8月から受付を開始します。詳しくは「広報いなみ8月号」でご案内します。

【申請・問合先】 健康福祉課 高齢福祉係 ☎492-9137



ページトップへ