成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) 2021.03.01.

▶問合せ 総合相談窓口☎079(430)6000 社会福祉士がお待ちしています。
▶日時・場所 3月 2日(火)中央公民館 26日(金)福祉会館 10:00~16:00(予約優先)

成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑥
〇月×日 Cさんの布団の件
相談支援専門員さん(障害福祉サービスの計画を立てる担当。介護保険でいうケアマネさんのような存在です)から電話がありました。なんでも、最近一人暮らしを始めたCさんのお布団がぺったんこで気の毒だという話です。
さっそくCさん宅に訪問し、前の家から持ってきた布団を見てみると、確かにぺったんこで寒そうな布団です。
Cさんに尋ねてみると、「ちょっと寒いけど、これしかないから」とのこと。新しい布団を買える説明をすると、欲しいとおっしゃったので用意しました。ふわふわの布団に大喜びのCさんは、良い睡眠ができそうです。生活のいろんな場面を気にかけて連絡をくださる支援者さんがいることは、後見活動をする上で心強いことだと思います。



ページトップへ