全国一斉 国勢調査がはじまります!(稲美町)

9月中旬から、国勢調査員が調査のお願いに皆さんのお宅を訪問し、調査書類をお渡ししますので、回答にご協力をお願いいたします。
※調査員はマスクの着用、手指の消毒、検温など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行い調査を実施します。

国勢調査とは
■調査の対象
令和2年10月1日現在、日本国内に住んでいる全ての人(外国人を含む)と世帯
■回答期間
インターネットによる回答期間:令和2年9月14日月曜日から10月7日水曜日まで
調査票(紙)による回答期間:令和2年10月1日木曜日から10月7日水曜日まで
■調査事項
世帯員について
男女の別、出生の年月、配偶の関係、就業状態、従業地または通学地など15項目
世帯について
世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住居の建て方の4項目

国勢調査の流れ
令和2年9月14日月曜日から、総務大臣が任命した国勢調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類(調査票やインターネット回答用ログインIDなど)を各世帯に配布します。
〇調査票による回答
1.調査票に記入
配布された調査票に回答を記入してください。
2.ポストへ投函
郵送提出用封筒に入れ、切手を貼らずにポストへ投函してください。
※調査員へ訪問を依頼し、手渡しで提出することも可能です。
〇インターネットによる回答
1.回答サイトにアクセス・ログイン
10月7日(水)までにパソコンやスマートフォンなどから、回答サイトにアクセスしてください。
調査書類の中の『インターネット回答利用ガイド』に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。
2.回答・送信
画面の案内に沿って、国勢調査に回答します。最後にパスワードを設定し、送信します。
※インターネットで回答した世帯は、紙の調査票の提出は不要です。

国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください

  • 国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。
  • 国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話、電子メールなどにご注意ください。
  • 不審に思われた際には、速やかに企画課情報係(079-492-9130)までお知らせください。

 

カテゴリー

アーカイブ