「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」のハガキを送付します(稲美町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」のハガキを送付します(稲美町) 2020.08.04.

~稲美町国民健康保険に加入している人へ~

稲美町国民健康保険では、医療費の自己負担額の軽減や国保財政健全化のため、現在のお薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)に変更した場合の差額について案内する「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」のハガキを対象者に送付します。このお知らせを参考にしていただき、ジェネリック医薬品の利用についてご検討ください。
(1)対象:10歳以上の国民健康保険に加入している人(主に生活習慣病に関連する薬を服用している人)で、ジェネリック医薬品に切り替えた場合、1力月1薬剤あたり300円以上削減できる人
(2)内容:ジェネリック医薬品に切り替えた場合に削減できる自己負担額
ジェネリック医薬品を利用するには
かかりつけの医師・薬剤師に相談していただくか、医療機関の窓口にて「ジェネリック医薬品希望力一ド」を提示してください。
(注意)
・「ジェネリック医薬品希望力一ド」は、健康保険証の台紙の裏面に印刷されています。
・医師の判断により、ジェネリック医薬品に変更できないことがあります。
・薬局に在庫がないときは、お薬を用意するのに時間がかかることがあります。
《間合先》
国民健康保険中央会コールセンター ☎ 0120-53-0006 (平日9:00~17:00)
住民課保険年金係 ☎ 492-9135



ページトップへ