新型コロナウイルス対策 手を洗おう(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



新型コロナウイルス対策 手を洗おう(播磨町) 2020.06.02.

▶問合せ 危機管理グループ☎079(435)0991

石鹸やハンドソープを使った丁寧な手洗いをしましょう。
手洗い丁寧に行うことで、十分にウイルスを除去できます。

食器・手すり・ドアノブなど身近な物の消毒には
アルコールよりも、熱水や塩素系漂白剤が有効です

消毒液 次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)と次亜塩素酸水の
違いや使用上の注意を知って正しく使用しましょう

次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)
家庭内の消毒に使用する際、目や肌への影響がありますので、取り扱いには十分注意が必要です。
【使用方法】
●塩素系漂白剤を濃度0・05%に薄めたうえで拭くと消毒ができます。(商品によっ
て濃度が異なります)
●使い捨てのペーパータオルなどに十分にしみこませ、人の手の届く範囲を丁寧にふき
取るかスプレーボトルなどに入れ、人の手の届く範囲や人の歩く床面に向け散布面の近
くからしっとり湿る程度に吹き付けてください。(スプレーボトルを使う際には、薬剤
を吸い込まないように注意してください)
【注意点】
・使用するときには家事用の手袋を着用してください。
・手指の消毒には絶対に使用しないでください。
・十分に喚起を行ったうえで使用してください。
・有毒ガスが発生するため、ほかの薬品と混ぜないでください。
・誤飲することがないよう、容器に薬品名などを記入するとともに、子どもの手の届かないところに保管してください。
・希釈したものは時間が経つと効果が減っていくので、その都度使い切ってください。
・漂白作用により、変色や金属がさびることがあります。そのため、拭きとれる場所は5分後に水雑巾などで拭きとってください。

次亜塩素酸水
原液のままで物品の除菌に使える液体です。
【使用方法】
●汚れや油分を除去してから散布し、きれいな布やペーパータオルで拭いてください。
【注意点】
・水で薄めたり、ほかの薬品と混ぜないでください。
・手指の消毒に活用することについての有効性は確認されていませんので、体質に合わないときには使用しないでください。
・飲料用ではありません。



ページトップへ