「人の心が和む稲美町」をめざして!

令和の時代を迎え、先人達から受け継いできた美しし田園風景と、新たな人の流れを呼び込む活力あふれるまちづくりとの調和を図ることで、「人の心が和む稲美町(まち)」をめざして誠心誠意、取り組んでまいります。

『子育て支援』
子育て世代と高齢者等の多世代が交流できる子育て支援拠点施設の建設工事に取り組むとともに、保育所に対する保育士の人材確保の取り組みを促進し、さらに「子育てしやすいまち」をめざします。

『公共交通』
事前予約によりドア・ツー・ドアで自宅から町内の目的地ヘ送迎するデマンド型乗合タクシーを導入し、地域における交通手段の確保をめざします。

『土地利用の推進』
稲美北東部地区の土地利用基本計画の調査事業を進めるとともに、菊徳地区土地区画整理事業を推進し、調和のとれた土地利用を進めます。

『福祉の充実』
定期巡回・随時対応型の訪問介護看護事業所を地域介護の拠点として整備するとともに、障がいのある人が気軽に相談できる基幹相談支援センターを設置します。また、高齢者や障がいのある人が利用するタクシー券の利便性を拡充し、誰もが安心して暮らせる福祉社会の実現をめざします。

『教育環境の整備』
母里小学校の大規模改造Ⅲ期工事、稲美北中学校の大規模改造V期工事を実施します。また、天満幼稚園においては、3歳児教育実施に向けた園舎増築工事の実施設計等に取り組み、教育環境の充実をめざします。

お問い合わせは、企画課政策・行革係(☎492-9130)まで

カテゴリー

アーカイブ