播磨ゆめづくり塾 塾生を募集します | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



播磨ゆめづくり塾 塾生を募集します 2019.08.15.

「播磨町を素敵なまちにしたい!」という思いを持った塾長がリーダーとなって、夢のあるまちづくりにチャレンジするまちづくりの研究活動「播磨ゆめづくり塾」。
今年度、塾長と一緒に楽しく活動してくれる仲間(塾生)を募集します。
▼問合せ 企画グループ☎079(435)0356

みんなでつくろう。はりまの暮らし塾  塾長 佐伯亮太

塾長の思い
播磨町に越してきて5年が経ちました。また、このゆめづくり塾も3年目を迎えました。これまでに播磨町に関わりのある方に集まってもらい、みんなで播磨町のことを語り合ったり、課題がどこにあるかを考えたりしました。その結果、播磨町は住めば都、本当に良いまちだということがわかりました。
一方で、播磨町に暮らす人のまちへの関心の低さもわかってきました。
生活基盤もサービスも整いすぎていて不自由がないからこそ、自分からまちに関わる必要がないような気さえします。
一緒に、まちのお宝を探してみませんか
今年は、播磨町について考える「まちづくりカードゲーム」を作ってみようと思います。小学生から大人まで、遊びながらまちのことを考えられるゲームです。ゲームができてから遊ぶのはもちろんですが、ぜひゲームを作る過程に参加してください。みんなでまちのお宝を探しながら、ゲームを作って遊んでみましょう!ゲームづくりをきっかけに、まちのことを少しでも考えるきっかけになれば良いなと思っています。



ページトップへ