播磨町で子育てしよう | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



播磨町で子育てしよう 2019.06.01.

「5歳児子育て相談票」の配布が始まります
5歳を迎える子どもの健やかな成長と発達を願い、子育て相談を行います
日頃の子育てについて「5歳児相談票」にご記入ください。子どもが楽しく集団生活を送り、自信をもって小学校に入学できるよう、保育所、こども園、幼稚園と連携し、ご家族と一緒に考えていきます。
▼対象 播磨町の住民で今年度中に満5歳になる年中児(平成26年4月2日~27年4月1日生)
▼実施方法
①対象児に「5歳児子育て相談票」を5月中旬から9月にかけて順次配布します。
町内の保育所、こども園、幼稚園在園児には、各園を通じて配布します。町外の保育所、こども園、幼稚園に在園する子どもと未就園児には個別通知します。
②「5歳児子育て相談票」は各園を通じて回収します。
個別通知を受け取った人は返信用封筒で郵送してください。
③「5歳児子育て相談票」の内容や園での様子などから、必要時に応じて「5歳児子育て相談」をご案内し、専門職による相談を行います。
▼問合せ すこやか環境グループ ☎079(435)2611

児童手当の現況届を忘れずに
児童手当を受けている人は、毎年6月に現況届を提出しなければなりません。
提出をしないと、受給資格があっても引き続き手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。現況届の個人への通知は、5月末に発送する予定です。
▼受付期間 6月3日㈪~17日㈪
▼必要書類 ①児童手当現況届(各受給者に郵送します)②現在の勤務先名が記載された受給者本人の健康保険証のコピー(国民年金加入者および未加入の人は不要)
※その他必要書類については個人通知をします。
▼提出方法 返信用封筒で郵送(切手不要)、または福祉グループ窓口に持参
※受付日時に都合の悪い人は、6月28日㈮までに福祉グループへ郵送または直接、提出してください。
▼問合せ 福祉グループ ☎079(435)2362

児童手当の振り込み
6月期(2~5月分)の児童手当は、6月10日㈪に口座に振り込みます。なお、個人あての支給通知はしませんので、ご了承ください。また、振込先口座の変更を希望する場合は、振込月(6月、10月、2月)の前月15日までに変更届を提出してください。
▼問合せ 福祉グループ ☎079(435)2362



ページトップへ