平成30年度 播磨ゆめづくり塾 | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



平成30年度 播磨ゆめづくり塾 2018.08.06.

「みんなでつくろう。はりまの暮らし塾」の塾生を募集します
「播磨町を素敵なまちにしたい!」という思いを持った塾長がリーダーとなって、夢のあるまちづくりにチャレンジするまちづくりの研究活動「播磨ゆめづくり塾」。今年度、塾長と一緒に楽しく活動してくれる仲間(塾生)を募集します。
▼問合せ 企画グループ☎079(435)0356

「生き心地の良いまちを目指して」塾長 佐伯 亮太
播磨町ってどんなまちでしょうか? どんなところが良くて、どんなところがダメなんでしょうか? ダメなところは、誰が良くしていくのでしょうか?待っていても良くならないなら、自分たちで小さなことからはじめてみませんか?
昨年度から始めた「みんなでつくろう。はりまの暮らし塾」は2年目に突入します。
昨年度は、興味のある仲間とともに「播磨町はどんなまちだろうか」と対話を重ねました。例えば、「こども食堂があったらいいよね!」「毎日夕方に寄れる駄菓子屋があればいいんじゃない?」や「もっと住民が参加できるイベントがほしいね」などたくさんのアイデアと想いがありました。
今年度は、新たな拠点をもち、誰でも居心地よく過ごせる場所を作ります。具体的には2カ月に1回程度、まちづくりについての勉強会を開催します。例えば、福祉、移住、農業、小商いなど参加者が気になるテーマのゲストを呼んで話を聞くこともあれば、みんなでまちづくりについて語り合うこともあります。まずは、この塾の参加者で新たなつながりをつくり、次への新しいアクションにつながると嬉しいなと思っています。
なにも難しいことではありません。引っ越してきて日の浅いお母さん、まちに関わってみたいなと思ったあなた、どんな方でも構いません。自分たちのまち、自分たちの暮らしについて一緒に考えるきっかけにしてください。町外で生まれ育った私が4年暮らして、なんとなくわかってきた播磨町の豊かさをもっともっとたくさんの人と共有し、更に豊かにしていきたいと思います。
▼申込み 氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください
塾長 佐伯 亮太
☎050(5318)4792
Eメール info@oneroof.co.jp



ページトップへ