高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ(稲美町)

高齢者に対するインフルエンザ予防接種を一部公費負担で実施しています。
接種を希望する人は、事前に協力医療機関に予約のうえ接種を受けてください。
対 象 町内に住んでいる人(稲美町内に住民票がある人)で、次の①または②に該当する人
①満65歳以上の人
②満60歳以上65歳未満の人で心臓、じん臓または呼吸器に重い障がいがある人など
接種期間 令和6年1月31日(水)まで
医療機関 町内協力医療機関
※加古川市、明石市、高砂市、播磨町の協力医療機関でも接種できます(事前に予約してください)。
※それ以外の兵庫県内協力医療機関での接種を希望する場合は、接種される1週間前までに健康福祉課へお問合せください。
必要なもの 予診票(協力医療機関にあります)、健康手帳(お持ちの人のみ)、町内に住んでいることが確認できるもの(健康保険証など)
自己負担額 1,500円
ただし、生活保護法による被保護世帯または住民税非課税世帯の人は、自己負担額1,500円も助成しますので「令和5年度介護保険料額決定通知書(第1から3段階の人に限る)」を接種時に医療機関へ提示、または接種前に身分証明書などをお持ちのうえ健康福祉課窓口またはオンライン申請にて「高齢者インフルエンザ予防接種クーポン券」の発行手続きをしてください(接種後の払い戻しはできませんのでご注意ください)。
※令和5年1月2日以降に稲美町へ転入された人は、令和5年1月1日現在で住所登録があった市町で非課税証明書を発行していただき、「高齢者インフルエンザ予防接種クーポン券」申請の際に身分証明書と一緒に窓口にお持ちください。
問合先 健康福祉課 健康推進係 ☎492-9138

カテゴリー

アーカイブ