あんぜん・あんしん暮らしのメモ帳(播磨町)

播磨町消費生活センター ☎079-435-1999
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。
ご来訪の場合、産業環境課窓口にお声がけください。
▶相談日時 ※専門の相談員が相談に応じます。
毎週月・火・木曜日(祝日、年末年始を除く)9時~12時 13時~16時

9月は「高齢者消費者被害防止キャンペーン月間」です
「地域で見守ろう!」「防ごうトラブル!」
高齢者の消費者トラブル 5選
1 トイレや洗面所等の水回り修理トラブル マグネット広告を見て電話で頼んだら高額な費用を請求された。
2 屋根修理などの住宅改修トラブル 保険金で改修出来ると言われて屋根の修理をしたが、保険金が下りなかった。
3 偽メール、偽SMS、架空請求 スマホに宅配業者から身に覚えのない通知が来た。
4 化粧品、健康食品などの定期購入トラブル 一回限りと思っていたら2回目が届いた。
5 インターネット回線の契約の切替トラブル 電話でインターネット料金が安くなると説明されて契約したが、かえって高くなった。
ひとこと助言
●まわりの皆さんの見守りや声掛けで、悪質被害から高齢者の方を守る事が出来ます。
●高齢者の方は騙された事に気づきにくかったり、被害に遭っても誰にも相談しないケースがみられます。
●消費生活センターは、ご家族の方や地域の方、ホームヘルパーの方からもご相談が出来ます。
●最近、身近な高齢者のお宅に知らない業者が頻繁に出入りしているとか、家の中に知らない荷物が増えたなど、高齢者の方が被害に遭っているのではないかと気づいた時には、出来るだけ早く消費生活センターにご相談して下さい。
●高齢者の皆さんも「あれっ。おかしいな」と思ったら、まずは身近な人に相談しましょう。

カテゴリー

アーカイブ