教育広報 きゃんぱすだより 播磨小学校 1, 2年生

昔遊びを教えてもらったよ
1、2年生で、昔のおもちゃを使った「昔遊び体験」をしました。講師の先生として、シニアクラブの方々に来ていただき、竹とんぼ、お手玉、あやとり、こま、めんこなど、8種類の遊びを教えていただきました。
初めての遊びも多かったようです。遊びが終わって教室に戻ると、「○○をしてたのしかったです。」や「はじめはむずかしかったけど、おじいちゃんやおばあちゃんといっしょにできたから、できるようになりました。」など、学習後の感想をうれしそうに話す子どもの姿が印象的でした。
コロナの影響で、地域の方々との交流は、数年ぶりのことでしたが、改めて地域の方々とつながることは、大きな効果があることを感じました。地域の方々も子どもたちとの活動を喜んでくださって、とても充実した一日でした。

カテゴリー

アーカイブ