あんぜん・あんしん暮らしのメモ帳(播磨町)

播磨町消費生活センター ☎079-435-1999
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。ご来訪の場合、産業環境課窓口にお声がけください。
▶相談日時 ※専門の相談員が相談に応じます。
毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9時~12時 13時~16時

5月は消費者月間です。
令和5年度のテーマは「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。
消費者月間に合わせて「訪問販売お断り!」のステッカーを無料で配布します。
ご希望の方は播磨町消費生活センター(⑦番窓口:産業環境課)までお越しください。(先着順、無料)
訪問販売でお困りの事はありませんでしょうか。屋外の玄関や門、インターフォンなどの目立つところに貼ってご利用ください。
法律はどうなっているの?
●ステッカーを無視して契約を勧誘することは、兵庫県消費生活条例に違反することになります。(兵庫県消費生活条例12条1項、11条1項1号)
●特定商取引に関する法律で「契約を締結しない意思」を示した消費者への契約の勧誘は禁止されています。(特定商取引に関する法律第3条の2第2項)
ひとこと助言
●訪問販売の業者が来て、「お伝えしたいことがありますので、玄関までお願いします」と言われても玄関ドアを開けないようにしましょう。インターフォンで対応しましょう。
●「点検です」と説明して、セールスの目的を隠す業者もいるので注意しましょう。
●不要な勧誘の時は「ステッカーを貼っています。違反になります。お帰りください」と伝えましょう。
●困った時は、お早めに播磨町消費生活センターにご相談ください。

カテゴリー

アーカイブ