まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

協働推進課住民協働係 ☎079-435-2364

野添地区のコミュニティ活動に関するアンケート報告会がありました
先日、野添コミュニティ委員会で実施したコミュニティ活動に関するアンケート調査の報告会がありました。

野添コミセンを運営する野添コミュニティ委員会では、2022年4月以来これからのコミュニティ活動を充実させるために、組織体制や行事運営の仕組みを見直す話し合いを重ねています。その中で、2022年10月にこれからのコミュニティ活動に向けた住民アンケート調査を実施しました。アンケートの回答率は25・0%で、回答者のうち64・9%が女性でした。これから必要な取り組みの設問には、すべての世代で防犯活動が重要視され、40代以下では、子どもの居場所づくりや登下校の見守りが、50代以上では高齢者への声掛けが重要とされました。またコミュニティ活動にできる範囲で参加したいという方は29・3%ありました。参加したい方が活動しやすい環境づくりや体制づくりが重要だとも言えます。
今回の報告会では、結果報告とともに対話の場も設けました。例えば子どもの居場所はどうやって実現していくか、どんな関わり方があるかなどを話しました。このようにデータを見ながら話し合うことで話し合いの内容も充実していくことがあります。

【まちづくりアドバイザーとは】 播磨町では、多様化・複雑化する地域の課題やニーズに、より細かく対応するため、2020年度より「まちづくりアドバイザー」を配置しています。自治会活動やコミュニティ活動、自主的なまちづくり活動について専門的な視点から支援します。

カテゴリー

アーカイブ