すすめよう住まいの耐震化(播磨町)

町では、地震による住宅の倒壊から住民の命を守るため、住宅の耐震化を推進しています。
▼申込み・問合せ 都市計画課 ☎079-435-2366

●簡易耐震診断
住宅耐震化補助を受ける前に、まずは耐震診断を受けましょう。
診断の結果「安全」「やや危険」「危険」という3種類の判定が出ます。「やや危険」「危険」と判定された住宅については、改修工事などを検討してください。
▼対象 昭和56年5月31日以前に着工された住宅
※それ以降に増築、改築をした住宅は対象外の場合があります。
▼費用 無料
●補助の種類
住宅耐震化補助
耐震改修工事により、地震に対する十分な安全性を確保する場合に補助します。
部分型耐震化補助
部分的な耐震改修工事を実施する場合は①②③の補助メニューから選択することができます。
①簡易耐震改修工事費補助
②屋根軽量化工事費補助
③シェルター型工事費補助
住宅建替補助
建て替えによって安全性を確保する場合に補助します。
関連補助
防災ベッドなどの設置について補助します。

<住宅改修業者の事業者要件>
町の補助を受けて住宅の耐震改修工事を行う場合には、「住宅改修業者登録制度」による登録を受けて、補助の実績を県ホームページで公表できる事業者との契約が必要です。兵庫県住宅改修業者登録制度については、兵庫県住宅政策課のホームページをご覧ください。

●住宅相談会(要予約)
耐震診断、耐震改修など住まいに関する相談に専門家がお答えします。相談員を紹介しますので都市計画課までご連絡ください。
▶日時 随時(申込者と相談員で調整)
▶期間 令和6年1月末まで
▶申込み・問合せ 都市計画課☎079-435-2366

カテゴリー

アーカイブ