稲美町妊娠出産子育て支援事業が始まりました

稲美町では、安心して妊娠・出産・子育てができるように、「妊娠出産子育て支援事業」を令和5年1月から実施しています。
妊娠期から出産・子育てまで一貫して保健師・助産師などが相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援と妊婦・子育て世帯の経済的支援を一体的に実施します。

【いなみっこママサポート(伴走型相談支援)の内容】
稲美町では、妊娠期から一人の保健師・助産師などが寄り添い、お母さんや赤ちゃんを継続してサポートする「いなみっこママサポート」を実施しています。

支 援 の 流 れ支  援  内  容
妊娠届出(母子健康手帳交付)
【こども課窓口で面談】
母子健康手帳を交付する際に保健師が面談し、妊娠・出産、子育てに関する相談をお聞きし、必要な支援の情報を提供します。面談後に出産応援ギフトを支給します。
出産応援ギフト(5万円)
第1回妊婦訪問(妊娠20週~24週まで)保健師・助産師などがご家庭を訪問し、妊娠中の過ごし方や乳房ケア、出産準備、沐浴方法、産後の具体的な生活などの助言をします。
第2回妊婦訪問(妊娠36週まで)
第1回こんにちは赤ちゃん訪問
(出産後~生後1カ月まで)
保健師・助産師などがご家庭を訪問し、お母さんの体調と赤ちゃんの発育を確認し、育児相談・授乳指導を行い、4カ月児健康診査までサポートを継続します。
また、必要な人には乳房マッサージも行います。
こんにちは赤ちゃん訪問後、子育て応援ギフトを支給します。
第2回こんにちは赤ちゃん訪問
(生後4カ月まで)
子育て応援ギフト(乳児1人あたり5万円)

【経済的支援の内容】

名  称支 給 対 象支 給 額
出産応援ギフト妊婦妊婦1人あたり5万円(口座振込)
子育て応援ギフト乳児を養育する人乳児1人あたり5万円(口座振込)
(双子を出産された人は10万円)

※所得制限はありません。
【ギフトの支給手続き】
対  象
①令和4年1月~12月の間に妊娠届出をした妊婦、出生届をした乳児の養育者など
②令和5年1月以降に妊娠届出をした妊婦、出生届をした乳児の養育者など
支給要件
①の場合、申請書に必要事項を記入し、添付書類とアンケートの回答を提出
②の場合、妊娠届出時・こんにちは赤ちゃん訪問時の面談後、申請書を提出
必要なもの
・申請書
・支給対象者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)の写し
・支給対象者の受取口座確認書類(通帳・キャッシュカードなど)の写し
申請方法
①に該当する人には、町から申請書・返信用封筒などを同封したご案内を送付します。申請書類などを準備し、返信用封筒でこども課まで返送してください。
②に該当する人は、窓口または郵送で申請してください。
※詳しくは、町ホームページでご確認ください。
問合先・相談先 こども課 育児支援係内 すくすく子育てサポートセンター
☎492-9154  平日8:30~17:15
FAX 492-8030  メール kosodate@town.hyogo-inami.lg.jp

町独自事業 稲美町出産お祝い金支給事業
出生を祝福するとともに子どもを産み育てやすい環境づくりを推進するため、赤ちゃんを出産された世帯に出産お祝い金を支給しています。
支給金額 乳児1人あたり稲美町共通商品券5万円分(出生届を提出された際にお渡しします)
問合先 こども課 児童福祉係 ☎492-9155

カテゴリー

アーカイブ