稲美中学校陸上競技部女子駅伝チーム 全国中学校駅伝大会 優勝!!

大会連覇!
令和4年12月18日(日)に滋賀県希望が丘文化公園で開催された「第30回全国中学校駅伝大会」に、稲美中学校陸上競技部女子駅伝チームが出場し、見事大会連覇を達成しました。
大会では1区の𠮷川 菜緒選手が序盤から先頭に立ち、首位(区間1位)でたすきをつなぎ、そのあとの選手も上位をキープしたまま、アンカーまでたすきをつなぎました。アンカーで5区の𠮷川 陽菜選手はたすきをもらうと、トップの京都市立桂中学校と13秒差あったタイムをものともせず、すぐさま先頭に立ち、そのまま逆転優勝を果たしました。
今年は2連覇というプレッシャーの中での戦いでしたが、「皆で声をかけあい集中して大会に挑めた。優勝して卒業できるのは最高に嬉しい」などと、選手たちは笑顔で大会の感想を語られました。
(1区 𠮷川 菜緒 選手 2区 湊 友希 選手 3区 長野 紗弥 選手 4区 藤井 青緒 選手 5区 𠮷川 陽菜 選手)

【 総合成績 】
1 稲美町立稲美中学校    43分27秒
2 京都市立桂中学校(京都) 43分35秒
3 神村学園中等部(鹿児島) 43分44秒

優勝報告会 稲美町民さわやか賞贈呈式
令和4年12月22日(木)、役場のコミュニティセンターで優勝報告会が開催され、このたびの栄誉をたたえ、稲美町民さわやか賞を贈呈しました。
中山町長から「こんなに明るい素敵な報告が聞けて嬉しい。ありがとう」とお祝いのことばが贈られました。
石井監督にチームの強さを伺うと「このチームのすごいところは、教師がいるいないに関係なく、まじめに練習に取り組み、ひたむきな努力ができるところ。自分としっかり向き合い、考えて行動ができるところ」と語られました。

カテゴリー

アーカイブ