あんぜん・あんしん暮らしのメモ帳(播磨町)

播磨町消費生活センター☎079-435-1999
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。
ご来訪の場合、産業環境課窓口にお声がけください。
相談日時 ※専門の相談員が相談に応じます。
毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9時~12時 13時~16時

「カニや海産物が届いた!」送り付けトラブルにご注意ください
事 例
海産物の業者から電話があり、「カニが入った海産品が1万円と格安で、気に入らなければ商品が届いた時点で返送をしてもらえばよい」と勧誘されて、聞か
れるままに自分の住所や名前、電話番号を答えたが、やっぱり要らないと思って電話の途中で断った。だが、数日後にカニが入った荷物が届いた。どうしたらよいか。
ひとこと助言
●突然、知らない事業者から電話があり、カニや海産物の購入を勧められて断ったのに、数日後に荷物が届く「送り付け商法」の相談が寄せられています。
●「新型コロナウィルスの影響で商品が売れず支援してほしい」などと必要以上に情に訴えてくるケースもあります。勧誘が強引など少しでも不審な点があった場合は、相手と話し込まずにきっぱりと断りましょう。
●一方的に商品が届いた場合は、送り主の名称や住所などの情報を保存してから、受け取り拒否をして、代引き配達の時は代金を支払わないようにしましょう。
●万一、代金を支払ってしまった場合でも、一方的に送り付けられた商品だとわかったら、事業者に身に覚えのない商品であると伝えて返金の依頼が可能です。
●困った時は、播磨町消費生活センターにご相談ください

カテゴリー

アーカイブ